人気ブログランキング |

歌うということは。

私は歌にすがってるなんていう、ちょっとマイナスなイメージの言葉でブログに書いたことがありましたが。

最近、あぁ、その通りだなぁと思う文章に出会えました。

*******************************************


「歌」ってね、
正しいピッチ・正しいリズム・正しい発声・正しい発音で
声を出すことじゃないのです。


いろいろな鎧を脱ぎすてて、
自分の中にあるものを、
「表に出す」ことなんです。


日常生活では、なかなか言えないこと…
「僕は君が好きなんだ!君が欲しい!君の気持ちは?」
「生まれてきてくれて、ありがとう。生きていてくれて、ありがとう」
「産んでくれて、ありがとう。ずっと支えてくれて、ありがとう」
「勉強なんか、やってられるか!投げ出したい!でもやめない!」
「苦しい、苦しい、苦しい!なぜかはわかんないけど、苦しい!」
「ああ、なんて美しいんだろう…。この世のものと思えないほど…」
「幸せ~!!空も飛べそうなくらい!!生きてて良かった!!」
歌なら、
音楽が力を添えてくれるから…、
1人ぼっちじゃないから…、
表に出す勇気がちょっと高まる。


「歌」は、自分と向き合うこと。
「歌」は、勇気を高めること。
「歌」は、鎧をやぶること。


「歌」は、”自分の命そのものを愛おしむ行い”です。

*******************************************


『自分の命そのものを愛おしむ行い』



本当だなぁって思いました。

だからやめられないんだね。



歌以外の時もこの行いに沿って生きていればおのずと『幸せ』なんだろうなって思いました。
by mayako_0511 | 2014-05-29 13:16 | つれづれ
<< ホームベーカリーその後 エルスウェーニョ@横浜 201... >>