人気ブログランキング |

今さら、ゴールデンボンバー

テレビはあるのですが、テレビを見る習慣は身につかずにいます。

見ているのはまんまるが見るテレビだけ。

最近はおさるのジョージ、サザエさんに加え、トッキュージャーも見るようになりました。

戦隊ものデビュー。

電車目当てで見ていたら、見るようになりました。

逆に戦隊もの好きだった子がトッキュージャーから電車好きになった子もいて、

今まで相容れなかった戦隊もの好きと電車好きの子の両方を取り込めたトッキュージャー。

ある意味、無敵です(笑)


で、言いたいことは今でも世の中の流行りに疎い。

「花は咲く」を初めて聞いたのは震災から3年経っってしまったある日。

電車の中でひとりで聞いてボロボロ泣いてしまいました。


で、ゴールデンボンバーを知ったのも、紅白で見たのが初めて。

バンドというと楽器が出来る出来ないにこだわるのは当たり前なんだけど、エアだということで、
発想がすごいグループが出てきたなと思ってました。


先日とある50代の女性にお会いしたのですが。

ゴールデンボンバーのファンだと言ってCDを貸してくれました。

「広がる世界」が素晴らしいのよと言って。

彼女はジョンレノンの死から今まで音楽に興味を持たない日々を過ごしていたそうですが、

ゴールデンボンバーと出会ったおかげで、ヴォーカルスクール、作曲スクールに行くようになり、

娘の結婚のテーマで曲を作り、ライブハウスで歌ったそうです。

すごいですよね。

下手に知識があると素晴らしい曲を知りすぎてて自分に素直になるのが恥ずかしくて曲ってかけない。

借りたCDを聞いてみるととにかく詩が素直。そして、深い。

私がこの歳になるまで気付けなかったことにもう気づいているんだなぁって。

ギターさんがギター下手だったらしいです。

普通考えるのは違うギターさんを探すのですが、ボーカルの彼はギターさんが出来ることをやればいいと思ったそうです。

演奏はシーケンスがやってくれるから。

普通に考えれば、もうこれは「バンド」じゃないんですけどね。

で、ギターさんは身体を張った笑いを取る役になったそうで。。。。

これこそ、超ポジティブ!出来ることをやって道を開いたんだなぁ。

でも、歌詞はめちゃくちゃネガティブでここまで書けるっていうのもある意味超ポジティブで、

思考のこだわりや常識を超えている感じ。音楽とは…とかもうね、関係ないみたいな。

頭いいなぁ、この子。

てなわけで、今さらゴールデンボンバーにハマってます、私037.gif

彼女との出会いが私の運命も変えてくれそうな予感がしています。

b0142320_16114137.jpg


あと、2年くらい経ったらまんまるとゴールデンボンバーのライブに行けるかしら053.gif

その頃にはどういう進化をしているかしら。
by mayako_0511 | 2014-04-16 16:18 | つれづれ
<< スカイバス@東京観光 幸せになあろうっと。  >>