はじめてのフッ素塗布 プンコデモ

歯の生え始めが遅かったまんまる。

くちゅくちゅぺが出来るようになったのも最近で、

遅まきながら、フッ素塗布のため歯医者さんデビューしました。



早めに保育園へお迎え。

「ブランコ行く!」と私の顔を見るなり、ご要望。

最近、自分の要望ばかり言ってます。

「今日はね、歯医者さんで、甘い美味しいのをお口にぺたぺたしてもうからね。大きくあ~んしてね。いいなぁ、まんまるは美味しい美味しいだね。ママはしてもらえないんだあぁ。いいなまんまる。」とその気にさせようとするものの。

「いかない」ときっぱり015.gif

自転車に乗せちゃえばこっちのものと「いかない!いかない!」と騒ぐまま、連れて行くと。。。

なにやらぷぅ~んとくちゃい。
そして、えらくご機嫌が悪い。

え。え。ええええ!!!!!!!!!!!!!!!007.gif

まさかまさかのプンコです。プンコデモ037.gif

お迎えの時、保育士さんには「さっきしましたよ」と言われたし、保育園帰りにプ○コしたことなかったので、オムツを持参してませんでした。。。。。

事情を説明し、保育園にUターン。

この時点で私は汗だくだったんですけどね。

オムツ取替え、歯医者さんに戻ると

今度は歯医者さんの顔を見るなりギャン泣き。

こりゃもうアカンと思ってたんですが、歯科衛生士さんが子供になれてた。

男の子を育てたことあるんだろうなっていう人で、アンパンマンやら鏡やらにつられ、最後には私が家で仕上げ磨きするときより大人しくいい子でお口あ~んしていました。

おぉ。。。。053.gif


フッ素ジェルも「おいちーね」と言って気に入ったらしく037.gif

無事、歯医者さんデビューできました053.gif


しかし

言うこと聞けるようになったんだなぁって感慨もつかの間。

家に帰ると我がまま全開021.gif022.gif

夕食も初めてのボイコットです。

疲れたのかな?

ママも疲れたよ。







まんまる担当の保育士さんも3歳男児のママ。

この子が2歳のときに虫歯になったらしいです。

進行はみるみる広がったそう。。。。

治療はやはりタオルとかでぐるぐる巻きにして、無理やり押さえつけて。。。。

「あのときは涙出ました。」と言っていました。





虫歯等はなかったまんまる。

私も歯ではほとほと困ったタイプなので、まんまるの歯はなんとか守りたいと思います!

イヤイヤ期絶頂で仕上げ磨きもかなり抵抗されてますが、がんばる。がんばる!!!



歯医者さんにもマメに通わせようと思います。






b0142320_1354040.jpg


ボクは電車遊び以外、全てイヤなのだ!












にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mayako_0511 | 2012-08-02 13:02 | 2歳育児
<< 赤坂和み閉店 玉川学園前夏祭り@20120728 >>