人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困ったちゃん

困ったちゃん1

「こうちゃん、いないねぇ」とか言いながら保育園に向かうまんまる。
なのに、こうちゃんが来るとわざわざ駆け寄り「バシっ!!」007.gif
「いたいいたいでしょ!」と私が怒ると、ベソかきながらまたわざわざこうちゃんを「バシッ!!」022.gif
そして、まんまる自身が「ダメ!ダメ!」と言いだします。

3月産まれのこうちゃんですが、とってもお利口で器用でお世話好き。
どうもゆっくり成長のまんまるのお世話をいろいろ焼いてくれているらしいんですが、それがまんまる気に入らないみたい。。。
でも、どんな理由があったって叩いちゃいけません!
「短くしっかりその場で叱る」が大切らしいですが、なかなか難しい。。。。
べそかいてるくらいだから悪いことしてるのはわかってるみたいなんだけど。。。。



困ったちゃん2
「まんまるも!まんまるも!」が最近の口癖。
人の持っているもの、付けているもの、なんでも欲しがります。
私のつけてたカチューシャ、パパさんが首に巻いていてタオル、私の携帯を奪い、「変な人」の出来上がり。
困ったちゃん_b0142320_12421528.jpg




困ったちゃん3
「出来ない」という言葉を覚えたまんまる。
どうも堪え症がなく、すぐあきらめて「出来ない」と言います。
そして「ままま」(ママがやってという意味)
「出来るよ、大丈夫だよ」と声かけながらさせようとしますが、癇癪起こしたり022.gif
このくらいの歳の子はなんでも自分でやりたがるはずなのになぁ。。。。
育児本を見ても、やりたがる子の対応は書かれてますが、やりたがらない子の対応はあらず。。。
やりたいの芽を摘んでしまっっているのではと悩む。。。



困ったちゃん4
まんまるの最近の大好物は「メロン」 
私の母の実家から送ってもらった美味しいメロンを食べてからというもの、メロンの虜016.gif
しかし、我が家毎日メロンを買えるほど、裕福ではないのよー037.gif







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
by mayako_0511 | 2012-07-13 12:47 | 2歳育児
<< RANAmamaベリーダンス B1 20120704 >>