人気ブログランキング |

すみれ組さん

今日から、ちゅうりっぷ組のお部屋からすみれ組(2歳児クラス)のお教室へ一足早く移動しました。

4月から、1歳児ちゃん達が入ってくるのねー012.gif

入園したときはまだ歩けない赤ちゃんもいたっけ。

みんな元気にお兄ちゃんお姉ちゃんになりました。

25人中、園をやめたのは2人だけ。ということは、2歳児から通う子は2人だけ。狭き門です。




まんまるも去年の今頃はまだおしゃぶりしていたし、ビブもつけてました。

コップで飲めなかったし、食事も手づかみ。

あんよは出来るようになっていたものの、よちよち。可愛かったなぁ053.gif

言葉もまだ、文句があるときの「まままままぁ~」くらいだったような。。。。




ふと気づけばもう2歳3ヶ月。

2歳になったとたんに○ヶ月のほうは全然気にならなくなってしまい、あっという間に3ヶ月経ってた。

下手ながらもスプーンで食事をし、片言ながらもおしゃべりをするようになりました。

駆け足、ジャンプもするようになり、身体は92cm、14.5kg。相変わらず大きいです。

自転車の前席から後ろの席に変更。

b0142320_12344290.jpg




ごきげん良いとお手手つないで歩いてくれますが、寄り道多発なので、もうしばらくベビーカーは必需品。
ベビーカーって15kgまでなんだけどね。重量オーバーで頑張ってもらいましょ。



心の方も細分化されてきているなって感じます。
我慢してベソかいたり、イヤなことは無視したり、
先日は私が違う子を抱っこしていたら、見たことのない顔してました。ジェラシー?
以前だったら、私が違う子を抱っこしても、「ぼくも!ぼくも!」って感じで笑顔で寄ってきたんですけどね。
明らかに顔を赤くして拗ねてました。




2歳児の課題はお喋り、オムツとり、お着替えなどいろいろありますが、
今までのゆっくりペースで、まぁのんびりのんびり行きましょう。





ともあれ、元気に2歳児クラス進級おめでとう053.gif
by mayako_0511 | 2012-03-27 12:51 | 2歳育児
<< お手伝い 茶話本舗皐月20120325 >>