人気ブログランキング |

2歳のまんまる

2歳になったまんまる。
成長をちょっと書いておこうと思います。

おててつないでお散歩が出来るようになりました。しかし、行きたくない方向は断固拒否。
そのため、ベビーカー必需なのはまだまだ。

以前、Arumiさんから頂いたバーバパパのスリッパを履くのがマイブーム。
何故か寝室に向かうとき、「クック」と言ってスリッパを履いて向かいます。
階段のため、こちらがヒヤヒヤ。
b0142320_1584163.jpg

ちなみにこのお星様のパジャマが大好き。


偏食はひどい方向に向かってます。
白米、パン、バナナ、みかん以外は本当は食べたくないようです。。。。
特に野菜は嫌がり、ほぼ野菜ジュースでまかなってます。
最近にお気に入りはなんといってもみかん!
スーパーに買い物に行くと「ぷかん!ぷかん!」と指差し、欲しがります。
「うちにあるかなねー。大丈夫よー。」と必要以上に大きな声で応えてしまいます。。。
年配の方にはたいそうウケがいいです。
おうちでみかんをあげるときだけは、最後までちゃんと椅子に座って食べています。


食べたいものだとだいぶ自分で食べられるようになりました。
が、あまり好まないものだと、私が食べさせないと食べません。


パパに「ダメ」って言うと私に泣き付いて来ますが、
私が「ダメ」って言うと、バシバシ私を殴ってきます。ナメられてます。。。


扉の開け閉めが大好き。全ての扉を閉めてくれます。
最近は車より、ショベルカーとか働く車に興味あります。
ガーガーガーとうるちゃいです。


子供向け動画で置時計にいろいろな動物が上っていって、最後にゾウさんが上って壊れてしまうというものがあるのですが、壊れた瞬間泣き出しました。感受性が強いのね。
動画なのに、家の壁を指差して「ここにあった時計が壊れた」とでも言いたそうに、片言の言葉と手振り身振りで説明してくれます。なんども。
頭などをどこかに打ったときも一生懸命説明してくれます。


「大きな古時計」の歌が大好き。「チクタク チクタク」と「今はもう」の「もう」と「とけい~」の「い~」だけ一緒に歌います。ふしぎ。
「頭ポンポン」と「アルプスいちまんじゃく」は踊ります。


電車のオモチャを投げつけるときがあったので、そのたびに私が「電車さん可愛そう」と電車をナデナデしながら、まんまるから電車のオモチャをとりあげていたら、投げつけなくなり、我慢してそっと置いてナデナデするようになりました。


ちょっとずつ、人間に進化しています053.gif


************************************************
お時間許すようでしたら、どうぞ足を運んでください。よろしくお願いします056.gif

2012年1月14日(土)
東向島 プチ・ローズ20:00~ 
Brazil jazz
MC:2500(1ドリンク付き)
杉谷和子(pf)
平井伸二(b)
金子清貴(ds)
mayaco(vo)

by mayako_0511 | 2012-01-13 15:13 | 2歳育児
<< むー 祝日の過ごし方 >>